鹿教湯温泉100年ブランド創造プロジェクト
~ウェルカムシングルマザー~
温泉移住・定住 新たな幸せ実感事業ポータルサイト

鹿教湯移住Q&A

移住あれこれ、聞いてみました

Q.雪は多いですか?

A.
冬期は冷え込みが厳しい日もありますが、積雪はそれほどでもありません。
積もっても10cmあるかないかがほとんどです。

Q.クルマの免許を持っていないのですが。

A.
バスを利用するか、免許取得をお勧めします。

Q.ご近所づきあいに自身がありません...

A.
初めての土地での暮らしは、誰もが心細く感じられることと思います。
ですが、難しく考える必要はありません。地域の皆さんは困っている人がいれば力になりたいと思う方が多いからです。
私も県外から鹿教湯に移り住みました。わからないことは聞き、手を貸していただいています。
自然なままでいいと思います。

Q.こんなに山が近いのに土砂崩れとか起きないのですか?

A.
梅雨や秋雨など雨の多い季節でも"ざーざー降り続く"ということがあまりなく、土砂災害や河川氾濫などの被害は滅多にありません。
また、地盤が強固で地震が大変少ない地域でもあります。
自然に"絶対"なんてありませんが、不安材料は少ないと言えます。

Q.出産・子育ての支援や助成はありますか?

A.
◾中学終了まで医療費無料
◾高校通学費補助:[上田市内の高校]¥5000/月 [丸子修学館高校]¥3000/月
※役所への申請が必要です。
◾中学生のスクールバス無料
その他の支援は「鹿教湯で子育て」のページをご覧ください。

 

 

お電話でのお問い合わせ
鹿教湯温泉 移住コーディネーター
生田千鶴子
TEL 090-6937-3719

移住体験お申込
お問い合わせ
メールフォーム